2021.08.19
イベント?展示会
美術科総合美術コースの学生が旧長井小学校第一校舎にて「こどもアートマルシェ」を開催しました
美術科総合美術コースの3年生が、山形県長井市「旧長井小学校第一校舎」にて、子ども向けワークショップ「こどもアートマルシェー芸工大生とアートであそぼう!ー」を開催しました。
総合美術コースでは「社会と人をアートでつなぐ」をテーマとして掲げています。3年次の授業では、ワークショップを立案しさまざまな現場で実践するプロジェクト演習を行います。
今年度は、旧長井小学校第一校舎様の「みんなの夏休み応援プロジェクト」の一環としてワークショップを開催しました。
スズランテープがはりめぐらされた空間の中で、自分で作った空気砲の風を当てて楽しむ「ぱうぱうまかに」や、マニキュアを使ったマーブリングを楽しめる「キャンディープラネット」など、『アートは楽しい』というテーマで、学生たちが5つの遊びを考案し実施しました。
参加した子ども達は、目移りしながらも1つ1つの遊びをじっくりと楽しんでいる様子でした。
保護者の方からは「コロナ禍の中、なかなか思い切り遊べないので、こうした機会があることはとてもありがたい」、「学生さんから『いいね』とたくさん声をかけてもらい、子供がとても喜んでいたし、楽しそうだった」という声もいただきました。
また、子どもたちの夏休みの工作の宿題のお手伝いの機会としても活用されていたようです。
学生たちにとって、自分たちでワークショップを企画し、実践するまでに多くの準備を行うことの重要さ、来場者の方との関わりから多くのことを学ぶ機会となりました。
文:美術科総合美術コース 石沢恵理専任講師